読んだら寝る

好きな作家、本、マンガについて紹介

忍び寄る不穏、熊倉献さんのブランクスペース

 辛さを抱えると書いて辛抱。お元気ですか?最近良いことありましたか?私はZoomを使えずマイクロソフトのTeamsを使う上司とZoomを使える上司の間に挟まれていたところ、連日のTeamsの障害でようやくZoomに統一された、というのが最近あった良かったことですね。他は特に無いです。

 来週末にちょっとした試練が待ち受けているので残業したり残業したり、帰宅したかと思いきや息子を風呂に入れて再出勤したり楽しいです。ここまでやれば業務が全ていい感じになってくれても良さそうなものですが難しそうですね。私の未来に不穏な空気がぷんぷんします。昔、部署内が三国志みたいになったことがあり、非武装中立地帯となった私にそれぞれの国の陰口が集中し、えらくメンタルに負担がかかったことがあります。その三国時代の始まりみたいな空気が漂っています。不穏。能力は無くとも危険に敏感なのが私の長所だと思っていますが。

 さて、こうも仕事まみれだと日々の雑務の合間に空想に明け暮れるくらいしか娯楽がないです。映画LIFE!の中のベン・スティラーみたいな感じです。

ナイティナインの岡村さんが主人公の吹き替えをやっている映画、ライフ。ちょいちょい上司をボコボコにする妄想とかする。

 妄想といえば、クラスにテロリストがやってきた際にどう戦うかとか、ある日突然超能力に目覚めたらどうしよう?とかがあるあるでしょうか。私は小学生の頃、織田信長ドラえもんポジションで我が家に来たらどんな風に生活するかな?という妄想をよくしていました。今考えると割りとレアな気がします。しかしどうでしょう?妄想の中に行ってみたいと思う人でも、自分が脇役になる妄想ってあまりしないのではないでしょうか?もし、友人が眼の前でテロリストを血祭りに上げたり、ある日友人が超能力に目覚めたら、なんてあまり妄想しませんよね?ちょっと考えてみたんですが、前者なら普通に今後一切関わらないようにしようと思いますし、できるだけ避けてると思われないようにフェードアウトしていきたいです。後者でも、能力を知られた相手には然るべき処置をすると考える人もいるでしょうし、能力を知ったことを悟られないように努力すると思います。そう、特殊な妄想も自らが脇役になるだけで途端に危険しかない不穏な状況になる気がします。

 そんな不穏を安全圏で楽しむ漫画といえば熊倉献さんの漫画、ブランクスペースです。

 全3巻。最終巻は2022年9/29発売予定。

 

 この物語の主人公は、狛江という女子高生です。恋に恋する乙女な彼女は顔のいい男を見つけては告白し、撃沈するといった奇行を繰り返しています。

f:id:sannzannsannzann:20220927013647j:imagef:id:sannzannsannzann:20220927013633j:image
開幕2ページ目で振られる主人公。

 そんな彼女が出会ったのは同じクラスの地味な優踏生の女の子、片桐さん。片桐さんは構造をある程度理解した物を自分にしか見えない透明な物質として具現化できるという能力を持っているのでした。

f:id:sannzannsannzann:20220927013952j:image

透明な傘を持つ片桐さん。

 程なくして、能力はともかく友人となる2人でしたが、不穏なのはここからです。

f:id:sannzannsannzann:20220927014223j:image

会話劇としても楽しい。

 片桐さんは静かな性格からクラスで陰湿ないじめを受けることになります。片桐さんは表立って反抗をしないのですが、ストレスがたまると風船を具現化して割って発散したり、それが癖になってストレスがたまると勝手に透明な風船が具現化するようになったりと鬱屈しています。しかし、どんなに鬱屈していててもそこは若者、銃の構造を調べて具現化し、全校集会中に体育館の窓を全部割ったりと中々サイコなストレス発散もやりきります。完璧にアメコミあたりでヴィランが生まれるときのレールにカチッとハマってしまった感があります。

f:id:sannzannsannzann:20220927014807j:image

もう戦うしか無いの?みたいな雰囲気出してますが序盤も序盤です。

 いじめられていることには気づかずとも、そんな片桐さんの様子に気づいた主人公は彼女の能力の矛先を変えるべく、もっと楽しいことをしようと提案します。それは、理想の彼氏(透明)を作ること。
f:id:sannzannsannzann:20220927015435j:image

パッと思いついたこの言葉がその後を大きく変えることに。

 自分の理解者を作ることに興味が湧いた片桐さんは、人体錬成というよりはパワーパフガールズみたいなノリで理想の彼氏を作ろうとします。


f:id:sannzannsannzann:20220927015756j:image

パワーパフガールズよりユートニムウム博士。素敵なものをいっぱい。

 そして割りと簡単に、理解のある彼氏(透明)が出来上がります。これは、片桐さんが、①真面目な優等生だから図書館で調べ物をする根気がある。②事前に、嫌なやつを喰い殺す透明な犬を作ろうと調べ物をしていた。など複数の原因と1%の閃きによって成し遂げられます。

f:id:sannzannsannzann:20220927020105j:image

理解ある透明彼氏。

 エルリック兄弟が泣いちゃいそうなくらいあっさりと錬成された彼氏ですが、対話は可能なものの片桐さんに対しても隠し事もあるようで、理想の彼氏ではあるものの、思い通りというわけにはいきません。


f:id:sannzannsannzann:20220927020542j:image

鋼の錬金術師1巻冒頭より。母の肉体と魂、弟の魂を錬成して色々持っていかれたエドワード・エルリック

f:id:sannzannsannzann:20220927020832j:image

理解のある透明彼氏を錬成して特に何も持っていかれていないうえになんならちょっと明るく可愛くなった片桐さん。

 これで一件落着かと思いきや、別にいじめは止まってないですし、更に二人が暮らす町でも徐々に奇妙な事件が頻発するようになります。f:id:sannzannsannzann:20220927021039j:image

町中で急な透明人間の出現。

f:id:sannzannsannzann:20220927021123j:image

そして彼女達の前には?

 超不穏既刊2冊の内容でした。最後の3巻が楽しみなところです。個人的に一番不穏なのは、片桐さんは自らの意思に反して能力を使ってしまうことがある点でしょうか?人間を一度生み出せた以上、ストレスがたまって風船を発生させてしまう様に、いじめっ子ムカつく〜と透明な殺人鬼が自然発生する可能性すらあります。かなりの潜在的な危険因子になっている片桐さんを主人公は止められるのでしょうか?

 よろしければこの不穏な物語の結末を安全圏から覗いてみてはいかがでしょうか?危機管理能力がちょびっと増す気がします。