読んだら寝る

好きな作家、本、マンガについて紹介

私の推しのおっさん【島田さん】〜3月のライオンより

 徹夜の仕事明けでめちゃくちゃ眠いです。そんな中でも楽しみにして仕方がなかったのは3月のライオン最新刊です。なんかやたらと激務のさなかに生じた休み1日。その貴重な休日は3月のライオンの最新刊を読むことから始まりました。

3月のライオン、最新刊。

 3月のライオンは若き将棋の棋士、桐山くんが、育ての親を盤上でボコボコにするシーンから始まります。

f:id:sannzannsannzann:20230831172639j:image f:id:sannzannsannzann:20230831172644j:image

 自宅を静かに出て、将棋を指して、家に変えるだけの様子を淡々と描いていた第1話。そんな桐山くんの内心は、無抵抗の相手を何度も殴打したかのような心持ちでした。両親が亡くなり、引き取ってくれた将棋の家、そこでプロ棋士の養父の子供たちをぶっちぎって自分だけプロ棋士になった桐山くん。描写はたんたんとしているのに、その後はそんな彼の葛藤が描かれてグロテスクにすら感じます。しかし、そこはあの「ハチミツとクローバー」の作者羽海野チカさん。次第に明るい世界で桐山くんが当たり前の子どもとして、棋士として成長する姿が生き生きと描かれていきます。

 そんな桐山くんが成長するきっかけとなったのが私の推しのおっさん、島田さんです。f:id:sannzannsannzann:20230831173703j:image

推しのベストショット。

 この島田さんはA級棋士というめちゃくちゃ将棋の強いおっさんで、「あぁいう負けない将棋を指す人苦手だな〜」とか嘗めた気持ちで挑む主人公の慢心した頭をかち割ってくれます。

f:id:sannzannsannzann:20230831173856j:imagef:id:sannzannsannzann:20230831173921j:image

かち割られシーン。

 そうして、一度心を粉々に打ち砕いてから、主人公の桐山くんを研究会へと誘い、心も将棋も成長させてくれるナイスガイが島田さんです。面倒見が良いのもさることながら、淡々としてるのに強いってやっぱり憧れるタイプのキャラクターです。


f:id:sannzannsannzann:20230831182800j:image f:id:sannzannsannzann:20230831174219j:image

優しいおっさん!

 さて、この3月のライオンは若き棋士桐山が徐々に成長し、救われていく物語です。一方で、おっさんたち、老人たちはそれ以上成長しません。

f:id:sannzannsannzann:20230831183102j:image

いますよね、成長しないおっさんキャラ。

 それはそうです。いかにスポーツほど顕著ではないとはいえ、頭を使う将棋にも脳の限界はあり、全盛期があります。

f:id:sannzannsannzann:20230831174937j:image f:id:sannzannsannzann:20230831174946j:image

作中で描かれる様々な老人、おっさん棋士達。

 それでも研究を重ねて目の前の1戦1戦に挑み続けるおっさんが尊いのが3月のライオンですが、その最たる例が島田さんです。
f:id:sannzannsannzann:20230831175236j:image f:id:sannzannsannzann:20230831175208j:image f:id:sannzannsannzann:20230831175220j:image

凡人を自称し、努力するナイスガイ。

 島田さんは将棋のためにできることをなんでも積み上げて来ているので実力もさることながら、周りからの評価も非常に高いです。

f:id:sannzannsannzann:20230831181703j:image

評価の高い島田さん。

 A級で鎬を削って、タイトル戦にも挑んでますし、地元のためにもいつか名人へと常に意気込んでいます。幼い頃から好きな将棋のために生きてきたおっさんです。
f:id:sannzannsannzann:20230831181420j:imagef:id:sannzannsannzann:20230831181434j:image

地方からずっと棋士になるために胃炎と戦ってきた島田さん。

 さて、そんな善人オブ善人なお人好し島田さんは過去に恋人を捨てました。捨てられた、とも本人は言っていましたが、相手を不幸にしないために納得して互いに手を離したみたいな印象を受けます。それ以来、将棋に打ち込むために、どんなに互いに良いと思う相手がいても、恋愛に踏み込めなくなっています。

f:id:sannzannsannzann:20230831184821j:image

桐山くんの恩師の恋敵になりそうでならない島田さん。

 時折島田さんはかつての恋人を捨てたことを悔い、自分の選ばなかった棋士以外のルートを夢想します。おっさんなら誰しもありますよね、自分の別ルートを考えること。

f:id:sannzannsannzann:20230831182028j:image f:id:sannzannsannzann:20230831182036j:image

恋人と結婚した幸せな未来という悪夢を見る島田さん。

 そういったところが、こんなに真摯に生きてるおっさんも悩むんだと、大して真摯に生きていない我々の心に小さくて明るい火を灯してくれるのです。

f:id:sannzannsannzann:20230831184014j:image

善人であることを悩む島田さん。

 胃の痛みを、そして心の痛みを将棋に捧げた光と闇のおっさんが島田さんなんですよ!

 そして超序盤(17巻中の3巻くらい)で主人公をふっ飛ばしてから久々に再戦が予期されているのが最新刊です。

 3巻で島田さんが主人公をふっ飛ばしたとき、私は未成年の桐山君よりも歳下でした。今は結婚し子供も生まれ、年齢は桐山君より島田さんの方がよほど近くなってます。若き天才桐山くんに共感したかった高校時代から、悩み戦い続けるおっさん、島田さんに共感する今。ある意味3月のライオンを追い続けたことで2度美味しい作品になっています。

 おっさんの星、島田さんの心の闇は逐次描写されてきましたが、最新刊では、恋人と仲間たちと幸せな将棋ライフを送る光の桐山君とかつて捨ててきた物を想い、将棋だけは負けられない闇のおっさん島田さんの対比がえげつない事になっています。


f:id:sannzannsannzann:20230831183640j:image

私生活と将棋のいいループに入った主人公。

f:id:sannzannsannzann:20230831184316j:imagef:id:sannzannsannzann:20230831183554j:image

主人公を光に導いたのに一番闇な、ラスボス感ある島田さん。怖い。

 そんな島田さんの未来がどうなるか、見届けて見たいと思いませんか?ちなみに先程友人にこの島田さん戦がどうなるか相談したところ、「ここで桐山くんが島田さんに負けたら3巻から全く成長してないみたいで嫌。」とのことでした。

 どうなるかわかりませんが、推しのおっさん、島田さんの将来を早く見たいところです。桐山に浄化されて恋愛に走る島田さんも、闇に生きる島田さんもどちらも楽しみにしています。f:id:sannzannsannzann:20230831184614j:image

 最近推しのおっさんがいない方に是非、3月のライオン17巻をオススメします。